banner

地価を知ろう

厚木市の戸建ては地価が安いので理リーズナブル

神奈川県の横浜市は全国的にも非常に人気の有る地域です。常に横浜はおしゃれ、ロマンチックといったイメージが付きまとい、連日のように日本全国から観光客がやって来るのです。

なぜ横浜はこれほどまでにイメージがよいのか。それは昔貿易港として栄え、外国文化がたくさん入ってきており、建造物やファッションなどにその影響が色濃く残っているのです。そのため横浜に行けばヨーロッパ文化を体感できるので未だに人気が高いのです。

特に山手や外国人墓地の辺りにはヨーロッパの影響をうけた建物がたくさん見ることができるのです。このような素敵な洋館風の戸建てを自分で建て、横浜に住んでみたいと思う人も多いものです。しかしながら横浜は日本でも最も人気の有るエリアであり、その地価は非常に高いものなのです。

その上、洋館のような輸入建材を用いる注文建築にすると費用はさらに跳ね上がっていくのです。そのため何かコストを削減する必要が出るのです。こうした場合、地価を安く抑えるのが賢明と言えます。横浜で坪数を最小限にして洋館のような輸入戸建てを購入するのも良いでしょう。

しかし、狭い洋館に住んでも優雅さは感じられず、窮屈な生活になるものです。こうした場合は思い切って、土地を厚木市に求めるのも良いアイデアだと言えるでしょう。厚木市は東京都町田市などと隣接した郊外の立地であるものの、電車一本ですぐに憧れの横浜にもアクセスできます。

なにより横浜よりも厚木は坪単価が安いので、広大な土地を購入でき、そこに自分の夢であった洋館風の戸建てを好きなように建築することができるのです。

安い土地を購入すると、それだけ建材や建具にお金を充てることができ理想どおりの洋館風戸建てを建築することができるようになるのです。また庭付き戸建てにし、造園を入れイングリッシュガーデンを作ったり、家庭菜園をすることもできるようになるのです。

このように土地を安いところにシフトするだけで、生活の質自体が格段に向上していくのです。しかし広大な土地に建った戸建ては、空き巣の格好の獲物になりやすい傾向にあります。

戸建てに住む以上、セキュリティーにはしっかりお金を投資したいものです。セキュリティー会社の防犯カメラを設置したり、玄関先、庭先の一部に砂利を敷くのも防犯対策としては有効です。地価が安く浮いた分、こうしたセキュリティー面もしっかり備え、快適な戸建て生活を実現したいものです。”

Copyright(c) 2018 厚木市の一戸建てが今人気、地価や環境からその理由を教えます All Rights Reserved.